カリフォルニア LA日記

ロサンゼルス生活のあれこれ

ワイン

皆さんはお酒を飲まれますか。
自分は本当に時たま、ワインをグラス一杯か二杯、食事の際に飲むのが好きです。毎日は飲めないし、飲むにしても1か月に数回。その程度。ちょっとストレスが溜まった時とか、仕事が忙しくてぐったりな日とか、その夕食の際、一杯のワインを楽しみます。そしてワインを選ぶとしたら断然、赤。深い香りのする赤が好きです。


ご存じかもしれませんが、ここカリフォルニア州は有名なナパバレーを筆頭に美味しいワインの産地としても有名です。ナパバレーはカリフォルニア州の北の方、ロサンゼルスからだと少し遠い所にあり、ちょっとそこまでっていう感覚では行けないのですが、ここロサンゼルス周辺にも市内中心から車で2時間位の場所にTimecula(ティマキュラー)と言う街があり、そこはワイナリーが数あって気軽にワインの試飲(ワインテイスティング)が出来ます。


自分も数回、行きましたが行かれるとなれば、やはりおすすめは夏時期ですね。Timeculaのダウンタウン街をちょっと通り過ぎると目の前に広がるワイナリーが見えてきます。天気の良い日は真っ青な空と緑の葉を付けたブドウ畑の色のコントラストが壮観ですよ。


何件かのワイナリーを眺めながら立ち寄ったワイナリーでワインテイスティングの注文すると大体5-6種類のワインの試飲が出来ます。気の合う友達と行って、ゆったりとワインの試飲を楽しむ、そんな時間が好きです。