カリフォルニア LA日記

ロサンゼルス生活のあれこれ

師走

やばい。1か月もほったらかしにしてしまいました。皆さん、お元気ですか。
もう12月になってしまいました。2023年ももうすぐ終わりですね。この歳になると月日が過ぎるのが本当に早く感じるというか、若い頃は大人のそんなボヤキを『そんなアホな』と鼻で笑って聞き流ししていたのですが、実は本当だった、という事をヒシヒシと感じています。鼻で笑ってホントごめんなさい。


師走。ロサンゼルスにいると気候のせいか12月という感覚があんまりないというか、そりゃクリスマスがあるから12月だろ、と、言われそうですが、日本みたいになんとなく、1年の締めくくりとか、坊さんも走るくらい忙しい、とか新年迎える準備とか そんな感じがなくてちょっと寂しいです。


結構好きだったんですよね、日本の師走の雰囲気は。皆が慌ただしく一年を締めくくり、新年の準備を進めていく。今年も終わりだね、もうすぐ新年だねと言いながら家族総出で大掃除したり。そんな事を思い出したらちょっとメランコリックな気分になってしまった。来年も仕事でお正月は帰国出来ないし、一人気ままに年越し確定。こっちの日系スーパーマーケットでお正月のお餅やちょっと贅沢におせち料理の単品を数品買ってこようかなあなんて思っちゃった。お一人様用おせちセットとかあったら買っちゃうよー。


今年もあと少しです。気を抜かず最後まで頑張りましょー!