カリフォルニア LA日記

ロサンゼルス生活のあれこれ

電話

日本に一時帰国したいんだけど色々あってなかなかそれもできない生活。
2019年の5月に帰ったきりだから丸4年帰ってないんだ。。と考えてみて愕然。


親も兄弟も親戚も日本。自分だけアメリカ。
親も80過ぎてるし、歳だから相当変わっちゃってるのかな。4年の会えない期間って大きいよね。父も母も健在だけど、スマートフォンも持っていないしラインもできないしさ、だから姿も見られない。


こっちは元気だよ。そっちはどう?
時々かける電話はそんな会話から始まる。そして海の向こうの声を聴いて安心してる自分がいる。まだ電話に出てくれる親がいる事に安心している。


そう遠くない日、いつか声を聴きたくても聴けなくなる日が来るのはわかってる。
その日がいつになるのかはわからないけど、覚悟だけはしておかないといけないと思う。


これから先、出来るだけ電話して親と話そうと、ふと思った午後。