カリフォルニア LA日記

ロサンゼルス生活のあれこれ

ウオーキング

休日の朝、皆さんは何をされますか?


僕は休日の朝、早く起きてウオーキングに行きます。
朝一番のコーヒーを飲んだ後、パパっと着替えてスニーカーを履いて颯爽と家を出ます。


自分の住んでいるアパートの近くにちょっとした公園があり、公園内をぐるっと周れる歩道も完備されてるのでそこを2周位するんだけど、これが凄く気持ち良いんです。
木々が生い茂る公園の朝の凛とした空気の中、深呼吸をしながら、ウオーキングするこの時間は至福の時と言いますか。普段何気に頭の片隅に四六時中鎮座している、やれ仕事の事だとか、家の事だとか、将来の事だとかの全てを忘れられて本当に気持ちよく過ごせる時間。そしてウオーキングの最中や終了後は脳がスッキリしているのがわかる。きっとこれって精神的にすごく良い事なんだろうな、って(勝手に)思う。


個人的に思うんだけど、ここロサンゼルスは全体的に緑が少ない街だと感じます。ロサンゼルスが雨の少ない砂漠気候って事も関係してるんだとは思うけど、丘などは決まって茶色い地肌ばかりで木々も少ないし、背の高い木なんかそれこそ南国に生えてるイメージの強いヤシの木が主。森林って言葉が当てはまるような場所ってなかなか見当たらないなーって思ってる。だからこのロサンゼルスの真ん中にある、近所の公園は、多分、他から見たら何てことない普通の公園なんだけど、木々が生い茂っていて自分のお気に入りの場所かな。


小一時間のウオーキングの後はシャワーを浴びて朝食の準備。気持ち良く休日が始められます。自分のお気に入りの場所で朝ウオーキング。是非試してみてください。おすすめです!