カリフォルニア LA日記

ロサンゼルス生活のあれこれ

宝くじ

アメリカの宝くじは耳を疑うほど賞金が高額になります。 


種類にもよりますが有名なのはパワーボールっていう宝くじとかメガミリオンっていう宝くじ。毎週2回の抽選があり、1等が出なければ翌週にそのまま回され賞金額が上乗せされていきます。今週末、パワーボールで1等が出れば、賞金$211ミリオンです。ミリオンって億ですよね。1ドルを100円で換算したら211億円って事ですよね?って確かめたくなっちゃう位金額がすごいですが。


でもアメリカの宝くじの賞金からは税金がひかれますので実はこの金額の約半分とか税金で持っていかれるんだそうです。でもでもでも、残っても約105億円ですよ。アナタ、どーするよ。(当たってもいないけどさー)


*補足*仮に1等を引き当てた人が全米で5人いたらこの1等賞金5人で山分けになるので1人当たりのもらえる賞金が少なくなります。そーいう仕組み。


最近、個人的に痛い出費が続いて貯金が減っていて落ち込んでるんですがこんなニュースを目にしてしまうと『当たらないよね。買わないと当たらないよね。当たるかもね。買っちゃおうかな。』なんてヤバい思考回路に入ってしまうので考えないようにしています。宝くじネタここに書いててなんだけど。


人生そんなに甘くないって事、言い聞かせておく。どーせ当たらないんだから。